シーハーツ松戸
2024年05月12日
ハラスメントが義務化。
ついに義務化の方針へ!!
お客様からのハラスメントである
『カスタマーハラスメント』
患者様からのハラスメントである
『ペイシェントハラスメント』
これらお客様からのハラスメントが
かなり深刻化し従業員の負担や業務の圧迫となっている昨今。
退職する従業員が多くなり
従業員を守るために義務化していく地域が多くなっております。
昔からこの問題は発生しており、ずっと泣き寝入りの状態で日本社会はきました。
しかし、どんどん問題化してきており
義務化までくることができました。
あとは条例化や法律まで届いてくれると嬉しいと個人的には思っております。
無理な要望や圧力・暴言など
たくさんの出来事が起こる時代です。
私も以前の職場で
土下座を強要されたり、罵声をあびたり
たくさんの経験を過去にしてきました。
その中で接遇のあり方・対応方法、普段からの行動・姿勢などを
改めながら実践して、
より良いサービスが提供できるよう業務にあたっております。
信頼関係をしっかり構築して
正しいサービスや思いやるのあるサービスを提供する為には
スタッフのメンタルややる気、気持ちが保たれてなければ
なかなか難しいものです。
シーハーツ松戸のスタッフは
みんな優しいです。
本当に優しくまじめなスタッフが多いです。
でも、
心が繊細で落ち込んだり、考えすぎたりしてしまうスタッフも
多くおります。
利用者様想いのスタッフが多いが故に
考え過ぎてしまっているのかもしれません。
ご家族や利用者様と
良い関係を気付いて
利用者様へ最善のサービスを提供するためには
信頼関係の構築が不可欠です。
我々も
ご家族や利用者様からの指摘・不満を
少しでも漸減する為に
日々の業務をしっかりこなし
満足してもらえるサービスの提供をしなければいけません。
これも信頼関係を築く為の不可欠な心構えです。
従業員側のモラルやマナー、常識・働き方も同時に問われている問題だと
認識しております。
スタッフ同士で切磋琢磨し
緊張感がある職場づくりも一方で大切だと思っております。
最近、ニュースでハラスメント問題がたくさん取り上げられているので
福祉・医療業界のカスタマーハラスメント・ペイシェントハラスメントについて
お話をさせてもらいました。
『一生懸命、利用者様の為に力を注ぎたい!』
スタッフがそう思いながら仕事をする為には
ご家族や利用者様の理解とご協力は少なからずも
影響すると思っております。
さてさて、話は変わって
本日5月12日の朝食メニューと朝食の様子をご紹介いたします。
高野豆腐の含め煮。
3階の朝食直前様子
配膳中♪
朝だからみなさん、顔がいつもより浮腫んでおりますね。(^^♪
美味しく召し上がってくださいね♪
2024年05月09日
T様の健康管理。
少しの動作や負荷で
T様は息切れや酸素飽和度の変化を起こしてしまいます。
病気や年齢的な理由で完治や回復が難しい為、
我々にできる事は悪化をさせない事や早期発見・早期対応をすることが
求められます。
どれくらいの距離を歩行したら、どれくらい身体に負担があり
どのような症状が生じ、本人にどのような影響があるのか
酸素飽和度の数値にもどれくらい変化が起きるのか
本人の苦痛の自覚はどの程度なのか。
さまざまな角度から情報を得て
T様の日々の変化の把握をすることが大切になると思っております。
視点を広げながらT様の健康管理を施設でさせてもらっております。
酸素療法も視野にT様の健康管理だけでなく
生活の質を考慮しながら
T様が『嫌がらない・ストレスがない・苦痛がない』生活を
1日でも1秒でも長く送ってもらえるように
最善の選択と判断がしたいです。
シーハーツ松戸は病院ではない為
『生活の質である利用者様の満足度』をも
考えた生活支援や医療の提供を心掛けております。
頑張ろう!!!
T様!!!!
2024年05月07日
2024年05月06日
シーハーツ松戸の人気イベントである食イベント。
食イベントを開催するまでには
多くの時間と労力とアイデアが必要となります。
実は、、、
毎月の開催はけっとう大変なんです(笑)
『宣伝の仕方』
『食材準備』
『仕込み』
『当日の流れ』
『リスク&安全性の問題』
決めなければいけないことが盛沢山なんです。
でも、
シーハーツ松戸はみんなで協力して
助け合いながらイベントに向けて準備をすることができます。
イベント当日の介護士もみんな協力的です。
5月19日のサンドイッチ祭り!!
みんな喜んでくれるかな♬
楽しみです。
会場の準備も少しずつ整ってきております。
T様にお願いをしてモデルになってもらいました。
時間がいくらあっても足りない💦
まだまだ
頑張りますよ!!!
2024年05月05日